こんにちは。
1月27日(土)に高井戸ダービー、28日(日)に区長杯が開催されました。
今回も人工芝の広いピッチで試合をすることができました。
約1ヶ月ぶりのダービーとなりましたが練習の成果が見られた面と改善が必要な面の両方を確認することができ良かったです。
自陣からのビルドアップからスペースを使い相手ゴール前に前進することを意識しながらトレーニングをしているので、今回も相手ゴール前までボールを運びチャンスを作ることは何度もできていましたね。
逆サイドに展開してから突破を試みたり、一度後ろのポジションのフリーな選手を使ってから前進をやり直したりと前進する方法を増やすことができているので自信を持って攻撃を組み立てていきましょう。
攻撃に関しては相手のゴール前でのフィニッシュの精度の低さとバリエーションが少なくシュートを打つことができなかったので、今後はこちらもトレーニングしていきましょう。
また守備面では今回は軽さが目立ちました。
ドリブルしてくる相手に対し簡単に足を出すのではなく、粘り強く対応していきましょう!
こちらも日々のトレーニングの中で意識して次回のダービーで失点を減らせるようにしていきたいですね。
高三SCさん、高東SCさん、対戦いただきありがとうございました。
保護者の皆様、柿原コーチ、引率、設営、当番業務、審判とお疲れ様でした。
ご声援ありがとうございました。
《区長杯》
今回の区長杯では1回戦を勝ち上がり2回戦目まで進むことができました。
初戦では自分たちと同じくらいのプレー強度の対戦相手と戦い、自分たちの持っている力を発揮することはできたのではないかと思います。
自分たちと同レベルの相手に対しては同じように力を発揮できる、、、
これは普段からそのレベルで練習を積み重ねているという証拠ですね。
単純な結果です。
二戦目の対戦相手との戦いでは相手の様々なスピードが速かったため自分たちが意図しているプレーのほとんどができませんでした。
基本的には普段やっていないことはできないのでこれも単純な結果です。
今よりも少しでも強い強度でプレーするためには普段から意識していくしかありません。
頑張りましょう。
劣勢の中、誰一人としてチームを鼓舞しようと努力する選手がいなかったことが本当に残念でなりません。
気持ちだけでは勝負に勝つことはできません。
それでもどうにか現状よりも良くしていこうという気持ちを持って事に臨む選手がいて、それを発揮していこうとすることにより自分もチームも敗戦の中にも希望を見出すことができるのではないでしょうか。
主体的にそして能動的に必要なことを発揮できる選手、チームになっていきましょう。
会場を提供してくださった桃一SC様、対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、柿原コーチ、引率、当番業務、ベンチ入りとお疲れ様でした。
本日もご声援ありがとうございました。
高二SC蛯原良宗