こんにちは。
7月8日(土)に5年生6年生トレーニングマッチ、9日(日)にきらめき3年生大会が開催されました。
《トレーニングマッチ》
柿原コーチコメント
「久しぶりに見た6年生の試合でしたが、一人一人が高二SCの最高学年としての自覚を持ち試合に臨んでいるように見えました。
また、プレーの面でも以前より積極的なプレーが増え、ゴールまで迫る回数も多くなったと感じました。
しかし、まだボールを要求する声が足りないと思いました。
良いポジショニングができているからこそもっと大きな声で要求しボールをもらえばもっとチャンスを作れると思うので、そこはどんなに疲れていてもやってもらいたいです。
この夏でもっと成長し、レベルアップした姿を後期のリーグ戦で出していってもらえたらと思います。」
今回のトレーニングマッチではチームでの攻撃の成長を見ることができました。
ボールを動かしながらスペースを作り、できたスペースから前進する、、、
という基本でありとても大切なチーム戦術にトライすることができました。
ビルドアップ時にポゼッションしながら前進することができましたね。
そして相手の1列目のプレスを回避しながら攻撃の優先順位も忘れずにプレーできたことが良かったです。
これからは意図的に相手を動かしスペースを作ってできたスペースを使ってゴールを目指せるようにしていきましょう。
そのためにはさらに技術の発揮の精度を高め、戦術眼を広く深くもつ努力が必要です。
夏の暑さに負けず走って考えてサッカーを楽しんでいきましょう。
松庵SCさん、たまがわSCさん、暑い中対戦いただきありがとうございました。
保護者の皆様、柿原コーチ、当番業務、設営、審判お手伝いとお疲れ様でした。
ご声援ありがとうございました。
《きらめき3年生大会》
今回は3年生にとってはじめての8人制の大会となりました。
結果は敗戦となりましたが参加した皆が頑張ることができたと思います。
トーナメントなので負ければ終わり、、、という状況でしたが前半と後半でメンバーを入れ替え全員で戦うことを選択しました。
参加した全員が責任を持ってプレーする経験ができたことがとても良かったです。
内容としては自分たちのミスが原因での失点が多くありましたが、パスとドリブルの両方を使いスペースへボールを動かしながらチームとして個人の力を発揮しプレーすることができたと思います。
マイボールを大切にしながら相手に対抗していく意識を持つことができるようになりました。
今後は効果的な幅の取り方と深さの取り方、そして意図ある技術の発揮ができるよう工夫していきましょう。
守備に関しても少しずつ良くなっています。
簡単に終わらせず粘り強く最後まで諦めない守備を目指していきましょう。
会場を提供してくださった久我山イレブンの皆様、一日ありがとうございました。
保護者の皆様、引率、当番業務、ベンチ入り、お疲れ様でした。
暑い中ご声援ありがとうございました。
高二SC蛯原良宗