こんにちは。
6月17日(土)に2年生トレーニングマッチ、6月18日(日)にLC旗と2年生トレーニングマッチが開催されました。
《2年生トレーニングマッチ》
土曜日は本宿SCさん、日曜日は久我山イレブンさんと2日連続でトレーニングマッチができ貴重な経験ができました。
本宿SCさん、久我山イレブンさん暑い中ありがとうございました。
2年生はポジション的に前後に特徴を持った選手が何人かいるので守ってカウンターや速攻が得意です。
その反面、ボール周辺のスペースが狭い時でもダイレクトにゴールを目指してしまい相手にボールを奪われることも目立ちます。
今回の2戦では、方向を変える横方向のパスや後ろに一旦下げてから攻撃を組み立てなおすことにもチャレンジすることができました。
今後も全方向を使ってゴールに向かえるように意識していきましょう!
守備に関しては粘り強く対応できるので細かい点を確認し、強度を高めていきましょう。
柿原コーチコメント
「僕自身初めて見る2年生の練習試合だったのですが、どの選手も攻守に渡り積極的にプレーしていたのがとてもよかったです。
また1試合毎に反省点を挙げ、それを少しずつではありましたが改善できていたことも良かったと思います。
コートの中では一生懸命にプレーすることはできていたので、コート外でも仲間の応援をすることやコーチの話を聞く時は聞くと言うことがもっと出来るようになるともっと上手くなって行くと感じました。」
保護者の皆様、柿原コーチ、引率、当番業務、お疲れ様でした。
暑い中ご声援ありがとうございました。
《LC旗》
先週は雨の影響で延期になりましたが今回無事に実施できました。
会場を提供してくださった松ノ木小の皆様、ありがとうございました。
今回は後半に失点を重ね敗戦となりましたが、後半の方がチャンスらしいチャンスを演出し攻守に良い動きが生まれたと思います。
前半は相手ボール時に自ら後ろに引いてしまい自陣ゴール前で待つことが目立ちました。
守備ブロックが安定しているように見えましたが、そこにいるだけで相手にプレッシャーをかけることができない選手が目立ちましたね。
一方、何人かの選手は積極的に動き相手にプレッシャーを与えボールを奪う姿勢も見せてくれました。
自ら動く選手が動けない選手のスペースもカバーする形になり体力を消耗したりバランスを崩す結果につながったのではないかとも思います。
声を掛け合うことには様々な意味がありますが、役割分担を明確にし、いつ?誰が?どこで?何をするか、、、
ということをチームやグループで共有し一人ひとりが責任を持ったうえでそれ以上のことを実行していくスイッチになる役割もあります。
以前の君たちなら、声の出し方がわからない、どう声を出せばいいかわからない、といった言い訳もできたと思います。
現在、特に守備についての声がけは何度も確認していますね。
声を出すディフェンス陣も自ら動くミッドフィルダーもいます。
全員が声を出し自ら動ける選手、チームを目指していきます。
今週末は前期リーグ戦最終節です。
勝利を目指して頑張りましょう!
保護者の皆様、引率、当番業務、ベンチ入り、審判とお疲れ様でした。
ご声援ありがとうございました。
高二SC蛯原良宗