こんにちは。
6月5日(日)にLC旗が開催されました。
今回は、自分たちが所属するリーグよりも上位に位置する相手に対してなにができるのか、、、
自分たちの現在地を知る良い機会になりました。
前半15分間は全員でゴールを守り隙を見て相手ボールを奪うことにもチャレンジし自分たちの良さを出せましたね!
現在自分たちが持っている力を十分に発揮することができました!
後半のスタミナが切れ始めたタイミングでポジショニングが悪くなりマークのズレと緩みが生まれプレスが弱まり失点へと繋がってしまいました。
これは単純に守備の甘さもありますが、攻撃時に自分たちが良い形でボールを保持する時間が短く守備に体力を奪われてしまうことと、ボールを失った時のバランスが悪く切り替え時にそこを突かれてしまう結果になったと思います。
今回、守備に関しては個人とグループ、そしてチームの能力が上がったことを確認できました。
攻撃面では相手のプレッシングとプレスが速く強い時に慌ててしまうことと、状況を観て判断することを自ら放棄してしまっているように感じました。
周りの状況を観る余裕が無かった時もありますが、余裕がある時でさえも慌ててしまいましたね。
試合後に数人の選手と話をしましたが、その子たちは今回の敗戦後に自信を持つようになっていました。
自分たちでもやれる、もっとやれる、ということを理解したようです。
自分たちのプレーに自信を持ち体現できるようにしていきましょう!
ケントコメント
「皆がんばり前半0-0はすごかったです。
全員が集中しパスカットやナイスセーブがありました。
それがなぜ後半に3失点してしまったのか?試合を振り返ってみると1点目は自分のミスでした。
サイドにボールがあった時、自分のマークを外してボールサイドに行ってしまいました。
結果、マークが外れた選手にボールが渡りゴールを奪われました。
まん中のハーフは絶対にマークを外してはいけないと思いました。
もしマークを外していくのなら相手のパスコースを切りながら行きたいと思います。
これは(GK)以外全員がすることなので、次の試合から意識したいです。」
ケントのようにチーム全員が失敗と成功を繰り返し自身で考え日々成長していますね。
今後もさらにプレー強度を上げることは必要で大切ですが40分間それをやるだけのチーム、選手ではなく、それをコントロールする選手、チームとなりましょう!
理想を高く持ち小さな課題を一つひとつクリアしていきましょう。
会場を提供してくださった四宮SCさん、対戦してくださった浜田山jscさんありがとうございました。
保護者の皆様、引率、当番、審判とありがとうございました。
高二SC蛯原良宗