こんにちは。
2022年の活動が1月5日(水)から始まりました。
少し遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願い致します!
1月9日(日)には5年生の今年度二回目の公式戦である新人戦が開催されました。
トーナメント形式の大会で初戦を勝利し二試合目での敗戦となりました。
勝利と敗戦の両方を経験し自分たちには何ができ、何が足りないのかを他人事ではなく自分のこととして理解することができました。
初戦で通用したこと(普段の練習、、、と置き換えることもできます)が二試合目では全く通用しないという現実を突きつけられ自分たちのいる現在地を知ることができたのが一番の収穫ではないでしょうか。
この一日で本当に必要な経験ができました。
カンタロウコメント
「強いチームに勝つために、、、
高二SCは新人戦の二回戦でシーダーズというチームと試合をし1-9で負けてしまいました。
なぜ負けてしまったのかを考え以下のようになりました。
まず一つは試合中にコートの中でプレーしている選手の声が全く聞こえないということ。
相手のチームと比べると声の量が少ない。
次は寄せが弱い、ということ。
一人目の寄せが甘くカバーもいないので簡単に抜かれてしまうことが多かった。
この点を改善しチーム全員が声を出し、一人ひとりが体を張った守備ができるようになればとても良いチームになると思う。
自分自身の改善点も同じで、声出しと体を張ったチャレンジ&カバーです。
今後はチームの仲間と一緒に改善していきます。」
ツヨシコメント
「今回の新人戦で良かった点は、チーム全体で相手最終ディフェンスラインの裏を狙うことができたところと、シュートを積極的に打てたところです。
逆に改善点としては、守備時のチャレンジ&カバーが中途半端で弱かったところです。
チャレンジ&カバーをよりはっきりと強く実行するために、誰が?いつ?どのように?行くのか、という声かけを徹底していきます。」
ユウトコメント
「初戦ではパスをゴールキーパーからディフェンダー、ディフェンダーからミッドフィルダー、ミッドフィルダーからトップへと広い範囲でパス回しをして相手ゴールへ向かうことができました。
また、ミッドフィルダーからディフェンダーに落として相手ディフェンダーの背後を狙うことができました。
二戦目では、相手のプレスが強くあせってしまい、パス回しができずパスカットされてしまうことが多かったです。
以上のことを意識して練習し次の試合に臨みます。」
コーチから聞かされる話よりも、自分で経験したことの方が自分のこととして捉えることができ取り組み方にも具体的なイメージを持っていけるね。
強くて速い、激しく粘り強いプレー強度の中でも自分が持っている力を出そうとする自信を身に付けるため、練習に取り組んでいきましょう。
各チーム関係者の皆様一日ありがとうございました。
お当番さん、井上さん、川邉さん、引率、審判ありがとうございました。
高二SC 蛯原良宗