こんにちは。
11月27日(土)に2・3年生トレーニングマッチ、28日(日)に第4ブロックBリーグが開催されました。
《2・3年生トレーニングマッチ》
2年生岡本コーチコメント
「初戦は集中しきれず0-1で負けましたがその後は立て直して、負けない試合が続きました。
パスを意識したシーンも多く見られ、個人的に嬉しく思いました。
ボールを持っていなくても、空いてるスペースを探して動くことが出来ている選手も見られたので、全員ができるようにしていきたいです。
しかし最後の3試合は集中力の欠如が見られ、得点も減り失点も増え、選手もボールばかり見てしまっていました。
集中力と継続力はサッカー以外でも重要なので、練習から高めていけるようにしていきましょう。
練習時から集中力と継続力が高まれば、チームはもっと強くなります。」
3年生は2年生と協力しながら頑張ることができました。
相手チームの強いプレッシャーに始めは慌ててしまう場面が多くプレーが途切れ途切れになりましたが、、、
試合を経験していく中でそのプレッシャーに対しても自分たちのプレーを発揮することができ良かったです!
普段の練習でもプレー強度を高めて練習のための練習ではなく、試合のための練習として取り組んでいる結果が出たと思います。
マークの基本としてマンツーマンディフェンスでミニゲームを行っているため個人の役割や責任がはっきりとし、ゲームの中でもバランスが少しずつ良くなっていきました。
前半戦は相手チームのプレッシャーが普段の自分たちのプレッシャーよりも高かったために苦戦を強いられました。
練習時のプレッシャー・プレスをさらに強いものにしていきましょう!
テンションが高いだけの楽しさではなく、プレー強度が高くその中でもフットボールが楽しめるように。
対戦していただいたFC高円寺さん、ありがとうございました。
世話人さん、お当番さん、保護者の皆様、岡本コーチ、寒い中運営、審判、ご声援ありがとうございました。
《Bリーグ》
今回はスタートから集中して試合に入ることができました。
1-2-4-1と中盤の人数を多くし相手のサイド攻撃に対しての横幅を使わせないこと、サイドの狭いスペースで中盤の中と外でチャレンジ&カバーを繰り返し、その前後のトップとセンターバックで囲い込む、、、という守備ができました。
また、前回に比べ凡ミスが減り失点やピンチが減ったのが良かったと思います。
一人ひとりが集中してプレーしベンチにいる選手も一緒に試合に臨めたことが結果に繋がり勝ち点1をとることができました。
ただし今回の守備はシステムの変更をして相手の攻撃に対抗しただけにすぎません。
自分たちの判断は少なく相手を待ち構えて相手のミスを誘うことが多くなりました。
その結果、攻撃ではほぼチャンスらしいチャンスを作ることができずに無得点となりました。
システムに頼らず、個人・グループ・チームの意志と連携でゲームを創造できるよう、ピッチ内でのコミュニケーションをとって次戦に臨みましょう!!
会場を提供してくださった大宮FCさん、対戦していただいたBOAさん、ありがとうございました。
お当番さん、引率、ベンチ入りありがとうございました。
高二SC 蛯原良宗