こんにちは。
10月30日(土)に3・4・5・6年生のトレーニングマッチ、10月31日(日)の5年生の公式戦JAカップが開催されました。
3・4・6年生は大宮FCさん、高井戸FCさんと、5年生は松庵SCさんとの対戦となりました!
対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました!
《3年生岡本コーチコメント》
最小失点に抑えて負けなかった事は、選手達にとって自信になったと思います。
攻撃時ボールを持っている選手に対して、周りの選手が動いた時に、横方向へのパスが何度か見られ、得点にも繋がっていました。
守備時では足を出さず、相手について行き遅らせて、チームとしてボールを奪えてました。
コートを広く使い、自分のポジションを考えながらのプレーも、終盤には何度か見受けられました。
攻守共に"ボールを持っていない時の動きの質"が重要なので、学年問わずチームとして向上していきたいと思います。
《4年生柿原コーチコメント》
攻撃の面では、最近練習で意識しているコートを広く使うということができるようになってきていたのですが、パスの正確性やパスをもらった後のサポートが足りなかったことが感じられたので、練習していきたいと思いました。
守備の面では、チャレンジアンドカバーが形としてできていたので、声の掛け合いがあればもっとよくなると思います。
しかし、攻守どちらでも切り替えの早さが問題点として挙げられたのでチームとして全体で意識していければ良いと思いました。
《5・6年生》
緊急事態宣言があけ公式戦を含めた試合が多くなりチームの活動に対しての取り組む姿勢・意識が以前よりも高いものになっていると感じられました!
選手の独り言で
「高二の練習では上手くいくのに対戦相手が変わるとうまくいかないな~」
というものがありました。
原因はたくさんありますが一番の要素は対戦相手のプレー強度が高二よりも高い、ということだと思います。
高二同士での紅白戦、トレーニングでは集中し良いプレーも出ていて雰囲気も良いです。
ただし他のチームのプレー強度と比べた時に弱い部分が目立ちます。
サッカーチームというものはチーム内で完結するものではなく、他のチームとの戦いにおいてどれだけ自分の(自分たちの)力を発揮できるか、力を発揮するための努力を積み重ねることができるか、ということが大事になってきます。
トレーニングごとに以前の自分たちを越える努力をしていきましょう。
テンションが高いだけの雰囲気からインテンシティーの高い取り組みへ5・6年生がチームを変えていきましょう。
お当番さん、池部さん、酒井さん、コーチのみなさん、お疲れ様でした。
保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。
《JAカップ》
5年生にとっては初めての公式戦となりました!
雨の中での試合となりましたが参加者全員で頑張ることができましたね。
トレーニング→練習試合→公式戦と準備して臨み出来たことと上手くいかなかったことの両方がありました。
特に攻撃面の相手の背後を狙うパスと動きが足りなく、チャンスを作れなかったり、チャンスをものにできなかったりということが多かったように思います。
その反面、ボールを持っている選手を追い越す動きやサポートの意識は高くなっているので優先順位を意識した攻撃に変えていきましょう!
守備面では、守備の原則とマークの原則が少しずつ身に付けているので、ボールや人の動きが早い中でもこの原則を守れるように頑張りましょう!
今年度のもう一つの公式戦である新人戦に向け日々の努力を大切に取り組んでいきましょう!!
お当番さん、池部さん、雨の中お疲れ様でした。
高二SC 蛯原良宗