こんにちは。
『1年生にとって初めての練習試合でいつもと違う相手とサッカーをすることはとても楽しみだったと思います。
11月14日(土)に1・2年生、11月15日(日)に2年生のトレーニングマッチが開催されました。
高四SCさん、桃五SCさん、ありがとうございました。
今回は1・2年生にとって初めての試合となりました!
人数を減らした小さいピッチサイズでの試合でしたが皆頑張ってプレーできていましたね!
《1年生》
柿原コーチコメント
柿原コーチコメント
『1年生にとって初めての練習試合でいつもと違う相手とサッカーをすることはとても楽しみだったと思います。
試合を見ていてそれをすごく感じました。
みんな元気にボールを追って楽しくサッカーができているように見えました。試合に出ていないときもベンチから仲間に大きな声を出して応援していたのでとてもよかったのですが、最後の方は飽きてしまったのか砂遊びをしてしまう子が出てきていたので、そこは練習からも注意していきたいと思います。
1日通して、比較的コーチの言うことはしっかり聞いて行動することができていたので、良い練習試合になったと思いました。』
齋藤コーチコメント
『試合に慣れない中みんな一生懸命やっていてよかったです。プレーでは、貪欲に得点を狙う姿勢が数人ではなく大勢見られたのでよかったと思います。
守備も全員でいい守備をしていたと思いますが、控えの選手が少し遊んでいる場面が見られたのが残念でした。』
徳本コーチコメント
『今回の試合、一年生は勝利を経験できたことが何より大きな成果だったと思います。
しかし、ボールに1番近い選手がチャレンジできなかったり、攻撃時に自陣に残って棒立ちになってしまうといった課題も見られました。
こういった課題を受けとめてもっと全員が積極的にボールに絡みにいけるようになれば攻守共にレベルアップできると思います。』
《2年生》
柿原コーチコメント
『2年生の練習試合を見るのは初めてだったのですが、2日連続の試合だと言うことを感じさせないほど走っていてすごかったです。
ドリブルだけでなくパスを繋いでゴールに向かうことができていて、練習で学んだことを試合で実戦することができていてよかったです。
さらに、後ろにパスを出し組み立てることに何度か挑戦し、成功していたので、すごくよかったです。
ボールにばかり目がいきお団子のようになっている時があったので、広がることを常に意識できるように練習で教えていきたいと思いました。』
以前予定していた試合が中止になってしまったので今回実施でき良かったです!
はじめは少し緊張していたのかプレーが硬くなっていました。
10分1本の試合を繰り返し経験していく中で、自分たちにできることとできないことを理解し、その場の状況に合わせたプレーにチャレンジすることができたのが良かったと思います。
そして運よく連日練習試合を経験することができ、前日の課題を翌日に克服することもでき、とても良い経験をすることができました。
小学生の個人技といえばドリブル!という子が多いですが、サッカーに必要な「蹴る」、「止める」、「運ぶ」、「奪う」、という基本技術は子どもにとってもどれも必要で大切です。
サッカーの特性を考え理解すれば2年生にもわかるようになります。
蹴る、止める、運ぶ、奪う、という技術の中からその場の状況に合わせたものを発揮できる選手、チームになっていきましょう!
そのための日々の練習を大切にしていきましょう。
お当番さん、保護者の皆様、コーチの皆さん、準備から応援までありがとうございました。
高二SC蛯原良宗