こんにちは!
5月3日(木)と5日(土)にリーグ戦、5月6日(日)には5年生の公式戦JAカップが開催されました。
《JAカップ》
榛谷コーチコメント
「3ピリオド制の試合では、チームの実力が顕著に浮き彫りになってしまいます。
強い子が8人いれば勝てるハーフ制とは異なり、試合に出る少なくとも16人の能力が結果を左右します。
そしてその16人が攻め方、守り方で共通の認識を持っていなければ勝てません。
試合開始の笛から終わりの笛まで、常に変わる状況に対して認識をもとに考えながら動くことが大切です。
これからは一度頭に入れた攻め方、守り方を試合中にしっかり再現できるような練習をしていくとともに、選手たちにはこの大敗を糧に日々の練習から前向きに取り組んで欲しいです。」
ピッチ外の声が多く出ていましたね!
自分がプレーしていない時でもチームや仲間のことを思い、見て声をかけることは素晴らしいことです。
プレーをわかりやすくするため、チームの士気を高めるためにも継続していきましょう!
今回の経験で自分たちが出来ることと出来ないことがはっきりしたと思います。
今までやっていたつもり、わかっていたつもり、出来ていたつもり、、、これらが実はわかっていなかった、出来ていなった、、、
なんとなくボールを蹴りプレーするだけではわからないことがたくさんあります、見えないことがあります。
いつでも、どこでも、誰とでも、向上心と高い意識を持っていけると良いですね。
また皆で頑張っていきましょう!!
お当番さん、田中コーチ、榛谷コーチ、お疲れ様でした。
保護者の皆さま、藤本コーチ、6年生、ご声援ありがとうございました。
《リーグ戦》
リーグ戦はゴールデンウィークに3試合が行われました。
リーグ戦を重ねていくことで個人の役割やチームとして実践していくことが少しずつはっきりしてきました。
仲間やチームに対して声を出せなかったり、相手ボールを奪う際に体を当てられない、トランジション時に自ら行動に移せない、、、
4月の時点では基本的な点も細かい点でも試合中に実行することができませんでした。
現時点でもまだまだ実行できない面がたくさんありますが、成功だけでなく失敗や敗戦も経験しながら改善していこうとする努力が見られますね、とても良いことです。
仲間のために声を出す選手、勇気を持って相手のボールを奪いに行く選手、ゴールへ積極的に向かう選手、、、この数試合で積極的な姿勢を出す選手が増えましたね!!
まだまだ新年度はスタートしたばかりです。頑張っていることを継続して本当の力にしていきましょう!!
世話人さん、お当番さん、コーチのみなさん、お疲れ様でした。
保護者の皆さま、ご声援ありがとうございましいた。
高二SC 蛯原良宗