こんばんは☆
12月23日(土)は高井戸ダービーとDリーグが開催されました。
天候に恵まれ良いコンディションで試合に臨めましたね!
《高井戸ダービー》
田中コーチコメント
「今回の試合は、3年生が全員揃った試合だったためか、いつもより気持ちが入っていていい試合だったと思います。
だからこそ、点を取られたことがもったいなかったと思います。
しかし、いつもと違ったところは、同点に追い付かれても気落ちすることなく追加点をあげたことです。
それが出来ればこれからの試合も逆転や、五分五分の試合の場合でも勝ちにいけると思います。
高井戸ダービーは、まだ終わりではないのでまた勝てるように練習をしていきます。」
《Dリーグ》
吉野コーチコメント
「前半の10分間は自分達がボールを保持する時間が多くあったのですが、失点をした瞬間から早く点を取ろうと焦り、ボールロストする回数が増えてしまいました。
焦って点を取ろうとしても蹴る止めるの基本をしっかりしないとゴールまで結びつくプレーをするのは難しいので、急ぐことと焦ることの違いを考えて顔を上げるプレーを心がけてほしいです。
また、相手チームに合わせて自分のポジショニングをスペースのない方に追いやってしまっていたので、攻守のときのポジショニングをプレーの中で流動的に変えていけたらもっといい形の試合展開が行えるとおもいます。」
和田コーチコメント
「今回の試合は負けてしまいました。
正直なところすごくもったいない敗戦でした。良いプレーはもちろんあったけれどそれを得点につなげなければ試合には勝てません。
惜しかったで満足しないでほしいです。後は気持ちの面、こればかりは選手たち自身が変えていかないとダメだと思っています。
6年生はあと少しで卒業、悔いの残らないよう1つ1つ大事に頑張って行って欲しいです。」
今回は思うようにはプレーできなかったと感じたのはコーチだけではなかったですね。
当日のピッチの大きさ、相手チームの攻撃と守備の仕方、それらを考えたチームとしての戦い方が必要だし、個人での闘いも重要になります。
攻撃ではピッチが狭いうえに相手が待ち構えているブロックにドリブルや縦パスで突っ込んでいくだけでは解決策にはならず、守備では相手にただ突っ込むだけ立っているだけではボールは奪えない、同じミスを繰り返しても成長は望めない、、、
良いプレーを継続させ成長するためには日々のトレーニングと試合での経験の積み重ねが大切です。
そしてその経験から得たものを自身の能力として蓄積させることが必要です。
一つひとつのプレーと経験を大切にし自身のプレーとチームの戦いに活かしてほしいです。
少しでも良い経験となるよう残り3ヶ月頑張っていきましょう!!
お当番さん、コーチの皆さん、お疲れ様でした。
保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。
高二SC 蛯原良宗