こんにちは!
きらめき2年生大会が10日(日)に開催されました。
きらめき2年生大会の決勝大会は残念ながら台風のために中止になってしまいました。
それでも予選の2試合を戦うことで良い経験になりましたね!
田中コーチコメント
「2年生は、今年の大きな大会が初めてだったと思います。
緊張した選手が多かったと思います。
試合内容に関しては、ボールをきちんと止めることや狙ったところにボールを蹴れることが完璧でないため運に頼っている状態であると思います。
それは今後サッカーを続けていけばよくなるはずです。
2年生には伝えましたが、これから試合が増えるはずなので、ルールを覚えることとコーチの話を聞くことをしてもらいたいと思います。
今までの練習ではそのことを2年生だからと厳しくしてきませんでしたが、今後は厳しくしていきます。」
吉野コーチコメント
「なによりも先に嬉しいことは全員が試合にでたそうにしていたことです。選手1人1人が試合に集中して大会に取り組んでいました。
内容としてはもっと全員で攻撃、守備をするということを知っていければよくなるなという印象でした。攻撃は攻撃、守備は守備という選手でわかれていて、ボールを追いかけている人数が少なかったので両方のことをできればいいと思います。
あとは交代時のビブスの受け渡しであったり、スローインなど基本的な試合の流れを教えていく必要があると感じました。」
榛谷コーチコメント
「今年3月のさくらカップのとき、当時2年生は8人ほどしかいませんでした。
それが半年経ち、人数が倍に増えていたことには驚きました。
人数が多くなれば同じ学年で互いに切磋琢磨していける環境ができます。
今は結果よりサッカーを楽しみ、上手になることに喜びを感じてプレーして欲しいと思います。
そして多くのことを学び、良いチームになって行くことを願っています。」
小学生年代のサッカーは結果が全てではないです。
年齢が上がった時にできることを増やす・身に付ける期間ですからね。
それでも忘れてはならないのは、サッカーというスポーツは相手に勝つことを目指すスポーツであり、相手より多くゴールを奪うことを競うスポーツで結果も大切です。
そこは大人も子どもも変わりません。
チームで勝った時、仲間とゴールを決めた時が一番嬉しいですね。
勝つために努力をする・工夫をする、そして成長する、その結果もっとサッカーが好きになる、、、
そうやって練習も試合も変わらず頑張っていきましょう!!
保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。
世話人さん、準備、設営お疲れ様でした。
コーチの皆さん、お疲れ様でした。
高二SC 蛯原良宗