こんにちは!
8月26日(土)と27日(日)に『さざんかカップ』が開催されました。
今回も杉並区から20チームが参加し26回目をむかえる大会となりました!
二日間で計4試合戦いましたが、それぞれの対戦から良い経験をすることができましたね。
吉野コーチコメント
「今年度のさざんかは2勝1敗1引き分けという結果でした。
2日間の中で多くのチームと試合を行うことができ、つなぐチームやロングボールを多用するチームなど様々な戦略をとるチームと戦うことができました。
全試合にいえることがプレッシャーをかけて奪う意識を全員が持てていたということです。高い位置から守備を行い、そこから攻撃につなげることができていたのはとてもよかったです。
しかしその反面、逆サイドにボールをふられたときやロングボールを放り込まれたときの対処が遅れていたり、まだ理解できていないという場面がみえたので修正していきたいと思います。
また、高い位置で奪ったあとのシュート意識が少し低いかなとも感じました。練習ではいいシュートを放っている子が多いので自信を持って打っていってほしいと思います。
そのあとのこぼれ球への意識は高まってきているように見えました。
相手チームのプレッシャーの速さでプレーの質が大きく変わってしまうので、速い中で高い質を継続てきに出せるよう、慣れさせていけたらいいと思っています。」
和田コーチコメント
「さざんかカップ二日間みんながんばっていました。
1位にはなれなかったけれどいいプレーはたくさんありました。
それでもまだ簡単なミスからの失点や集中しきれてない部分がまだまだありました。
アップの時からしっかり集中して試合に挑む気持ちをしっかり持って欲しいと思いました。
せっかくいい試合をしたのに2試合目に勝てたけどミスが多いとか内容が良くないっていうのはすごく勿体無いと思いました。
これから6年生は試合も少なくなってくるので悔いの残らないサッカーをしていってほしいです。」
一人ひとり責任と自覚を持ってチームプレーに徹すること。
その中で個人の個性も役割も、グループでの力も発揮され成長していきます。
ただいるだけ、ただボールを蹴るだけ、、、では自分もチームも成長はないですね。
ピッチ外での仕事や振る舞いも自分から行動できる選手、プレーはできなくてもチームを支える選手、いつもと違うポジションでもチームのために戦う選手、、、成長した姿もみられました。
その試合、チームに対して自分が出せる力を最大限発揮する努力を継続していきましょう!!
お当番さん、世話人さん、コーチの皆さん、朝早くから二日間お疲れ様でした。
保護者の皆さま、ご声援ありがとうございましたm(__)m
高二SC 蛯原良宗