こんにちは!
2月5日(日)は6年生最後の公式戦、杉並区長杯が開催されました。
前期リーグ戦でも対戦した富士見丘蹴球団さんとの対戦でした。
相手のボールを奪いに行くことや最終ディフェンスラインでゴールを守る場面が多くなってしまう展開となりましたが、前回の対戦と比べてみると、、、
相手ボールを奪う回数が増えました!待つだけではなく相手ボールに近い選手からアプローチして相手のパスミスやドリブルのミスを誘い、周りの選手がインターセプトをする、これらの形が意識的にできていました!
また、最終ディフェンスラインでは大きな相手に怯むことなく体を当てに行くプレー、ゴールキーパーとの連携も見られました!
同じ相手と対戦することができたので、以前の自分たちとの変化を感じることも見ることもできました!!
ただし、これらを連続させて行うことができず、隙を突かれてピンチから失点することが多かったです。
特に相手ボールの周りに2~3人が集まった時に誰がアプローチに行くか?ということがハッキリしなくて相手に自由にプレーされた結果、裏を取られることがありました。
声を出す、声に出すだけでは周りの仲間にはわかりません。ピッチの中でしっかりとコミュニケーションが取れるよう話し続けることが大切ですね。
これは今後も大切になっていくことなので良い習慣として身に付けましょう!!
6年生にとっては大会が残り2大会となりました。
この6年生と5年生のチームでやれるのも2ヶ月ありません、、、
それぞれの良い面を吸収しながら力を出し合っていきましょう!
お当番さん、保護者の皆さん、榛谷コーチ、寒いなかありがとうございました。
高二SC 蛯原良宗