こんにちは!今日は雨で練習が中止になってしまいました。。。
高学年は明日の火曜、低学年は水曜日にまた頑張りましょう!!
週末の24日と25日は天気も良くサッカー日和で、それぞれ3年生ダービー、4年生フレンドリーマッチ、5・6年生フレンドリーマッチが行われました☆
まずは最近連勝中の3年生ダービーから、、、
1分1敗で、結果的には残念な結果となってしまいましたが、今後に繋がる内容だったようです。
担当の伊佐早コーチと今井コーチのコメントです。
伊佐早コーチ
『今日はダービーとフレンドリーの2試合に負けてしまいました。残念です。
しかし、今後のことを考えると負けて良かったと思います。
ボールに集まった状態から、1人が抜け出してゴール。という形は通用しないことが選手達も分かったのではないでしょうか。
これからは結果より内容に目を向けて行きたいです。』
今井コーチ
『結果から言うと2-2の同点で、内容も前半リードしながら追いつかれてしまい、良い内容とは言えませんでした。
全員をバランス良く起用しながら勝つことの難しさ、自分の力量の不十分さを改めて痛感しました。
ただ、悪いことばかりではなく普段はドリブルだけの個人の身体能力のみの得点だったのが前半の2得点はパスを起点に得点に結び付けられたもので、いつもと違った形での得点は今後の3年生の成長や可能性を感じられるものだったと思います。
先日の高東戦と同様、一度勝った相手に同点や黒星というのはコーチ陣だけでなく子供たちも悔しさを感じたと思いますが、個々の身体能力に頼った得点からの白星よりも、チームとして挙げた得点の方が今後のサッカーという意味では結果は同点でも大きな意味を持つと感じました。
普段の練習を改めて見直す良い機会にもなったと思います、今後は「チームとして何が出来るのか」に特に重点を置いて子供たちの成長に尽力したいと考えています。』
学年が上がるほど、一人の力では勝つことも得点することも難しくなっていきます。
3年生のうちから、得点するパターンやアイディア・選択肢をたくさんもつことにより、チームとしても個人としても本当の力がついていきますね。誰か一人が活躍するチームではなく全員が活躍できるチームが、結果として良い選手を育ててくれるのではないでしょうか。チームのために全力でプレーできる選手は、自分のためにも全力ですからね!!
また水曜日から頑張っていきましょう!!
高東SC、高三SCの皆様ありがとうございました。
コーチの皆さん、お当番さんお疲れ様でしたm(__)m 保護者の皆さま寒いなかご声援ありがとうございました。
4年生は高三SCと、5・6年生はFCベルタ、久留米FCとフレンドリーマッチを行いました。
4年生担当の大坂コーチのコメントです。
『試合の全体的な感想としては、まず攻撃面から言うと、後半からだんだんとスペースを狙ってパスを通せてきたところです。なぜならパスを出す選手やもらう選手が、どこにスペースがあるのかをしっかり顔を上げて周りを見ているからです。
守備面はしっかりと体からいき、抜かれても諦めずに取り返しに当たりにいった所が良かった点です。悪かった点は一人の選手に2人の選手が当たりにいってしまい、中の相手選手がフリーになってしまった点です。
改善点としては、声かけをして誰が誰にいくのかを言った方が良いです。』
5・6年生の対戦相手、FCベルタと久留米FCは同じプレースタイルを目指しているチームでしたが、チームとしてまとまっていました。正直、高二のサッカーはやらせてもらえませんでしたね。
そんななかでも、チームとして現状をどうにか打開する努力をしてしてくれる選手が増えたことは嬉しく感じました。コーチから見て、そうだな~と思うことをプレーしながら声に出せていたので、今後も積極的に続けてほしいと思います!!
ボールを持っている時の、止める・蹴る・運ぶという技術的なものだけでなく、ボールを持っていない時のパスの受け方・マークの外し方・ボールの奪い方・・・様々な個人の技術・戦術をもう一度見直していきましょう。
そして、チームとして実践していこうとしているものを最大限の努力をもって実行していきましょう。
二日間広いピッチでのサッカーは気持ち良かったですね。
また気持ちを切り替えて頑張っていこう!!
チーム関係者の皆様ありがとうございました。またよろしくお願い致します。
コーチの皆さん、保護者の皆さま、お疲れ様でしたm(__)m
高二SC蛯原